2015年2月17日火曜日

Bloggerで標準ガジェットだけでカテゴリとタグクラウドを両方表示させる方法



ブログって書けば書くほど昔の記事を探すのが面倒になりますよね?

最近、タグクラウドだけだと綺麗に記事を整理できなくなっているので、ちょいと困っていたところです。

かといってカテゴリのみにしてしまうとSEO的にキーワードが引っかかり難くなってしまうので、タグクラウドを捨てるのは惜しいところです。

じゃあカテゴリとタグクラウド両方表示できないものでしょうか?

Bloggerのカテゴリ表示ってあくまでタグクラウドと共通のラベルを表示させるだけだったような。

できればjavascriptなどではなくてもっと簡単なものがあればいいのですが・・・

Bloggerでできる簡単な方法ありました!


カテゴリとタグクラウドを両方表示させる



1. タグクラウド表示


まずは「マイブログ」画面のメニューから「レイアウト」を選択します。

今回はブログのサイドメニュー部分にタグクラウドを追加するので、以下のようにレイアウト右側にある「ガジェットを追加」を押します。




ポップアップウィンドウでガジェット選択画面が表示されるので、スクロールしていくと「ラベル」という項目があるので、これを選択します。




「タイトル」には「タグクラウド」などと入れておきましょう。
タグクラウドの上部にタイトルとして表示されます。

2番目の「表示」項目で「タグクラウド」を選択し保存します。



反映させるとこんな感じにタグクラウドが表示されます。





2. カテゴリ表示

スポンサーリンク

1. タグクラウド表示」と同様に「ガジェットの追加」ボタンを押し、ガジェット選択画面で「ラベル」を選択します。

今度は「タイトル」には「カテゴリ」などと入れておきましょう。

先に2番目の「表示」項目を「リスト」のまま、直ぐ下にある「ラベルごとに投稿数を表示」にチェックを入れます。

次に1番目の「表示」項目では「選択したラベル」を選択し、「編集」リンクを押し、カテゴリガジェットに表示するラベルを選びます。




「編集」リンクを押すとページ下部にラベルを選べるエリアが表示されるので、カテゴリとして表示したい項目にチェックを入れます。

チェックを入れたら「完了」を押し、最後に保存しておしまいです!




ブログのサイドメニューをみると見事にカテゴリとタグクラウドが表示されていますね!




Bloggerでもカテゴリとタグの表示ができ、これで記事を綺麗にまとめる+SEO対策もできるわけです。

まだまだガジェットが少ないBloggerには非常にうれしいのではないでしょうか!

それでは!ヾ( ´ー`)ノ





にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へにほんブログ村 IT技術ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿