2015年2月19日木曜日

Bloggerのタイトルを常時リンクに!~意外と気になるヘッダータイトル



気になる人は気になってしまうタイトル部分のリンク

Bloggerだとホーム画面のみタイトル部分はリンクにならず、他のページだとリンクになります。

合理的っちゃーそうなんですが、ちょっと気になります!

ほとんどのブログはホーム画面だろうとそうじゃなかろうとタイトル部分はリンクだったはず・・・。

SEO対策的にもヘッダーのタイトルはリンクのほうが良いのではないでしょうか?

そんなわけで、タイトル部分を常時リンクにしてみました!



1. テンプレート編集画面からコード修正箇所へ


まずはマイブログページから下図のように[テンプレート]-[HTMLの編集]-[ウィジェットへ移動]-[Header1]を順に選択していきます。

" <b:widget id='Header1' "というタグに移動してくれるので、この折りたたみを展開します。

" <b:includable id='title' "というタグが出てくるので、この折りたたみも展開します。








2. コメントアウト + コピペ


" <b:includable id='title' "を展開すると、下図のように赤①をコメントアウトします。"<!--"と"-->"で囲んだところがコメントアウトされます。

次に

<a expr:href='data:blog.homepageUrl'><data:title/></a>

の部分をコピーし、コメントアウトしたところの直ぐ上に貼り付けます。

あとはテンプレートを保存して完成です!

コメントアウトした直ぐ上のところに<a expr:href ... をコピー&ペーストしよう!


























編集が終わったら、ブログを確認してみましょう!






















常時リンクになってるはずです。

気になる方は是非お試しあれ!




にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へにほんブログ村 IT技術ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿